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社内価値観

お客様のほうを向いて仕事をする
(顧客志向)

  • お客様のその先にお客様がいることを常に考えた行動ができている。
  • 納期(各部署は期日)を上回るスピードで仕事をしている。
  • 自分の都合よりお客様の都合を常に優先している(価格以外)。
  • 担当および関わりに関係なく会社代表としてお客様に接している。
  • お客様の立場に立って考え与えられた内容以上の提案をしている。

仲間同士の思いやりを持つ
(チームワーク)

  • 社内の親睦行事等に対しては積極的に参加している。
  • 仲間に対し不愉快な態度や言葉づかい(非難・悪口等)をすることはない。
  • 同僚の体調・感情等の様子を気づかった行動判断ができている。
  • 前工程においては後工程の負担軽減の段取り・思いやりをし、後工程においては前工程の不備をフォローしている。
  • 常に明瞭にあいさつ・返答をし、職場環境を明るくしている。

できない「いいわけ」をせずに、まずはやってみる
(プラス思考と行動力)

  • 経験のない仕事でも積極的に挑戦している。
  • できない理由を他人や会社のせいにせず、現状でできる方法を考えた提案・行動をしている。
  • 「ここまでしかできない」と自分で勝手な判断をしない。
  • 一言目に「できない」という否定形の言動をせず、「はい、わかりました」と返事をして、まずは行動に移している。
  • できるようにするために同僚の協力を得る行動ができている(一人で抱え込まない)。

コスト意識を持って仕事をする
(コスト意識)

  • 予算書以上のコストダウンを考えた行動ができている。
  • 一つひとつの仕事にかかる時間をほぼ正確に把握できている。
  • 材料の規格・価格を熟知している。
  • 品物・工具・備品等を大切に扱い、通信費・燃料費・光熱費等の具体的な経費削減活動をしている。
  • 時間短縮・材料の採りを常に意識して、ムダのない行動・提案を行っている。

仕事に対してプロフェッショナル意識を持つ
(プロフェッショナル)

  • 他社に負けない品質と、顧客に自慢できる製品づくりができている(「これは私が作った製品です」とお客様に直接言えることができ、お客様に対して「すみません」と言うような仕事をしない)。
  • 自分のミスは素直に認め、クレームを出さない考え方や行動ができている(「クレームは出て当然」と考えない)。
  • 自分が取り組んだ仕事は現地で見て確認し、次の仕事に活かしている。
  • 予定以上の仕事量を責任を持ってこなすことができている。
  • 仕事の要点を的確に判断し、複雑な業務でもスムーズに対応できている。

自己スキルを向上させるとともに幅を広げる
(スキル向上)

  • スキルアップをするための目標・計画が明確である。
  • 業務の処理スピードがアップしている。
  • 多能工になるための他部門の技術習得にも積極的に参加している。
  • 他社の優れた技術や資格、職人技の習得に積極的に取り組んでいる。
  • 業界専門誌・カタログ等から新製品の情報収集をしている。

お客様から次々と
リピートオーダーがくるような仕事をする
(顧客維持)

  • 伝票・図面指示内容以上の製品づくりや気配りができている。
  • 顧客から問合せや相談されることが多い(頼りにされている)。
  • 顧客の期待する納期に応えられている。
  • リピート製品に関する情報管理が適切にできている。
  • 顧客の特徴を把握し顧客の望むことを事前に準備することができている。
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